

[ - ]
- : - : 

RATATOUILLE

『RATATOUILLE』を観ました。久しぶりのアニメ映画。
おもしろかった。結構、奥深いというか、考えさせるというか、良いこと言うなあとか思いながら見てました。

でも、邦題にはすっかり騙されましたな。
この映画の邦題は『レミーのおいしいレストラン』。
なんかほのぼのとしたタイトルじゃないか。だからほのぼのアットホームな映画なんだろうなあと思いながら映画館に足を運んだわけです。
しかし、フタを開けてみると・・・・、けっこう苦難を乗り越えて夢を掴もうとする努力と友情と勝利、まるで少年ジャンプのキーワードのような映画じゃないか。
それはそれで良かったんだけどね。
ただ邦題のタイトルイメージから言うとだいぶ違いましたな。
邦題ってなんであーなんだろ。

確かに原題の『RATATOUILLE』(ラタトゥイユ)じゃ普通の日本人にはちっとも意味がわからない。
どんな意味かな〜っ?と調べてみると、フランスの家庭料理?田舎料理?のメニューの一種らしい。
子ども向けのアニメだから、確かにわかり易い邦題が欲しいのはわかりますよ。かわいらしいほのぼのした映画タイトルが欲しかったんだろうね。
ま、しょうがないか。。。。
作品中によく発せられた『リトル・シェフ』ぐらいで留めておいて欲しかったけどね。

でも、おもしろかったよ
☆☆☆

ら行 ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

ラン・ローラ・ラン

ラン・ローラ・ラン
ラン・ローラ・ラン
いわゆるB級映画ってやつで、これほどよくできた映画ってないと思う。
制作費が安そうだよね。
でも内容は十分面白いし、見終わった後の満足感のようなものはたっぷりとある。

映画全編の中で、主人公の女の子が走っているシーンが5割を超えるんじゃないか!?
音楽もいい、アニメもいい、ストーリーもいい、演技もいい。
この映画、オレの評価はかなり高いです。
オススメですね。
☆☆☆☆
ら行 ]
comments(0) : trackbacks(0) :